ながい なが〜い 旅のお話

先週千葉にて親類に不幸があり、金・土と実家に帰りました。
(この話は考えると辛いので、心に留めておきます。)
ホントは、日曜日に山形に戻るつもりだったけど、寒波で大雪・・・の情報を聞き、
「土曜のうちに帰った方がいいか〜。ちょっと遅くなっても明日は日曜だし。その方がゆっくりできるね。」って事で、道路情報を見て、PM2時30分頃に出発。
この時は、山形道が通行止めだっただけ。
・・・が、常磐道に乗ってしばらく走ると、「磐越道・雪通行止め」の表示。
えーーーーっ!!!どうする???
じゃ〜、北関東道入って東北道行くか・・・。 と話してるうちに、
なんと〜〜今度は、「東北道 那須から先・雪通行止め」の表示。
とりあえず、友部SAで止まり作戦会議。東北方面はすべてダメじゃん!!!
実家に戻るか・・・とも考えたが、このまま常磐道走って、国道6号で宮城県に行けば・・・そんな雪もないはずだし。
で、友部SAを出発したのが、PM4時30分頃だったかなぁ。。。
ここからが、ながい なが〜い 山形まで、約400キロの旅の始まりなのだ。。。
太平洋側を走るルートは初めて。
常磐道の終点付近から、ちらほら雪が降りだし、気温も−7℃。
国道では、道路がカチッカチッ・・・の、ツルッツル状態。
渋滞でほとんど進まず〜〜。
ナビが付いてるもんだから、オットは横道に・・・。
が、細い道はもっとツルツルで、滑るすべるーー。
道路がこんな状態なんて、予想外だった。。。
オットも私もドキドキで、まさに手に汗握る・・・。スリルまんてん。。。
・・・ちょっと〜〜国道をゆっくり行きましょうよ〜〜。
オットもトロトロはしってる方が、プレッシャーが無いのに気づき・・・
それからは、おとなしくまっすぐ走りました〜。
前走ってる車も仙台ナンバーだし、やっぱり皆同じルートなんだね。


。。。。で、やっと仙台まで来たーーーーっ。 夜11時前かな。
ここらへんから雪になり、走ってるうちに吹雪。
今度は、視界不良でちょー怖っ!!!
前の車の後を、慎重に。。。
・・・もうすぐだから、気を抜かずがんばって行くよ〜〜。


はぁ。。。
やっと、家にたどり着いたのは、0時30分。
柏〜寒河江間 約10時間の旅。 超お疲れさまでした。


何だか、ながい なが〜い旅にでてたような気分。。。
ぴいちゃんもおりこうさんでした。


家の中は冷えきっていて、2℃ しかなく湿度計も動いてなかった。
1泊しか空けてないのに、どんだけ寒かったんだか???
1F・2Fとも暖房全開にして、 やっぱり お疲れ〜〜の乾杯☆
ホント ごくろ〜さまでした。
さすが と〜しゃん。 いつもいつもと〜しゃんに頼りっきりの私。 ありがと♪